2012年10月5日金曜日

Nexus7でBluetoothキーボード

Nexus7でBluetoothキーボードを接続してみました。
キーボードはリュウドのRBK-2000BT3

ペアリングしようとしてみましたが、パスキーを入力する画面がNexus7に表示されません。
それで最初はあきらめたんですが、マニュアルをよく読むと
Android OS 3.x搭載タブレットでは、パスキー入力ボックスもランダムなパスキーも表示されません。その場合は、Bluetoothキーボードで「0000」(ゼロ4回)と入力してenterを押せば接続されます。
とあって、もしかしたらと思いNexus7でもやってみました。

すると無事ペアリングできました。

ただ、日本語入力すると今一つキーに対するが反応がおかしい。
例えば、「無事(変換)ペアリングできました(変換)」と普通に入力してみると

b無事pペアリングできました。

という感じで最初に叩いたキーがアルファベットで残る感じ。
うーん、入力できないことはないけど、今一つ。

ネットで調べてみると、ポケモンのゲームに付属しているキーボードが人気みたい。

入力がおかしいという話はみないので、RBK-2000BT3の問題かなぁ。


追記。
2012-10-27
今現在、問題なく入力できています。
OSが4.1.2にアップデートされたためなのか、理由はよくわかりません。
っと、入力していて気がついたことが。
私の入力の癖で、ローマ字入力するとき、子音のキーを押して母音のキーを押すとき、子音のキーを離す前に母音のキーを押していました。
それが原因みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿