2012年10月14日日曜日

サテライトで底面吹上

スドーのサテライトで底面吹上をやってみました。

まず、サテライトの底の底面フィルタにGEXのマルチベースフィルタの1枚を使います。

まず、底面フィルタに水を送り込むための口をつけます。
2mm厚のアクリル板に穴を開けて、パイプを取り付けるためのコネクタをつけます。
コネクタは、
こんなパイプを繋ぐやつを、途中で切断しています。
アクリル板に取り付けると、こんな感じ。
アクリル板の大きさは、底面フィルタにちょうどはまるサイズにカットしておきます。

底床には大磯砂の細目を使うつもりなので、底面フィルタの目から下に落ちそうだったので、
洗濯ネットを貼り付けています。

これにアクリル板を取り付けると、こんな感じになります。

このコネクタに繋ぐパイプは何ミリか忘れましたが、手持ちのチューブをライターで炙って曲げています。
こんな感じ。
水槽側のパイプは、これも手元にあったシリコンっぽいチューブを、ただ中に通しています。
サイズ的に若干ゆるめですが、引っ張っても簡単に抜けない感じ。
あと、この先にポンプを取り付けるんですが、ポンプの口にもちょうどはまりました。

ポンプはエーハイムのコンパクトポンプを使いました。
※画像はチャームさんから。

水量が小さいやつでないとオーバーフローしそうなので、このポンプで水量を一番絞っています。


全部つないで、一度テストしてみました。

問題なく水を上げて、オーバーフローしないで排水できています。

で、25cmキューブ水槽に設置してみました。
左側が今回設置した底面吹上のサテライトです。
ちなみに右側はエアポンプを使って普通に設置したサテライトです。

左端に写っているのは、20cmキューブ水槽につけているエアリフトの底面フィルタをつけたサテライトです。
サテライトだらけですね(^^;

さて、何を入れようかな(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿