2013年11月5日火曜日

25cmキューブ水槽に水草植えて2週間経過

25cmキューブ水槽をリセットして2週間、そこから水草を植えて2週間が経過しました。
水草を植えた直後がこんな状態です。
植えた水草は奥から
  • バリスネリア・ナナ
  • ロタラ グリーン
  • ロタラ セイロン
  • ブリクサ ショートリーフ
  • オーストラリアンヒドロコティレ
あと、余ってたヘアグラス・ショートを少しだけ。

2週間経過して
こんな感じです。
ロタラは水中葉が展開し始めました。
グリーンよりセイロンのほうが伸びるのが早い。
ブリクサはちょっと位置を変更。あまり変化がなく元気がいいのかイマイチなのかよくわかりません。ブリクサは今までうまく育った試しがなくて(笑)
オーストラリアンヒドロコティレは順調に展開してます。
ちょこっと植えたヘアグラスも周辺から芽が出てきているので、ランナー伸ばしている様子。
バリスネリア・ナナは増えすぎるとロタラを切り戻すスペースが無くなりそうなので、少し抜きました。

生体は30cmHキューブ水槽から
  • ディープレッドホタルテトラ x5
  • ボララス ブリギッタエ x5
  • ミクロラスボラ エリスロミクロン x5
  • ルリーシュリンプ x1
に移動して、あとミナミヌマエビを10尾入れてます。

でも魚たちは、水槽に近づくとサッと流木の裏に隠れてしまい、なかなか姿を見せてくれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿