2013年11月7日木曜日

アズー CO2ディフューザー UFO

25cmキューブ水槽に発酵式で二酸化炭素を添加しようと思い、アズーさんのCO2ディフューザーUFOというのをチャームさんで買ってみました。
※画像はチャームさんから借用

小型水槽で深さはそれほどないので、普通のディフューザーよりこのほうが低い位置からCO2を出せそうなのが良さげ。またガラス製じゃないところも気に入りました。

さっそく発酵式のペットボトルに接続してしばらくすると、セラミックストーンからではなく下部キャップをねじ込んでいるネジの隙間からポコポコと漏れていました。
ネジの締め方が緩いのだろうと思って、しっかり締め込んで再び水中へ。
ところが今度はまったく泡が出てきません。
数時間放置してもダメで、確認のためにエアーポンプを接続してみました。
これでも泡は出ない。。。

チャームさんのレビューを見ると1件あり、こちらの方も泡が全く出ないとのこと^^;


※画像はチャームさんから借用

構造を見ると、下部キャップ側に中央の拡散プレートへCO2を送るための小さな溝が切ってあります。
拡散プレートを外した状態で上部キャップに下部キャップをねじ込むと、上部キャップのCO2を送る穴と下部キャップの溝が一致しますが、拡散プレートを入れた状態でねじ込むと、パッキンの厚さのせいで完全にねじ込めず、上部キャップの穴と下部キャップの溝の位置がずれてしまいます。
見る限り、これがズレていても下部キャップの外周はつながっているようにみえるので、中央の拡散プレートにCO2は送り込めそうなんですが、もしかしたら強くねじ込むとパッキンがこの外周部分も塞いでしまうのかもしれません。
このため、CO2が出ないという状況になっていると推測。
これが個体差なのかどうなのかわかりませんが、品質的には問題ありですね。

そこで、下部キャップのCO2を拡散プレートに送るための溝を、目一杯ねじ込んだところで上部キャップの穴がくるところに、新たに切ってやりました。
しかしエアポンプをつないでも泡が出ることが確認できなかったので、やっぱりダメかもと半分あきらめ。。。でも圧がかかれば大丈夫かもと、とりあえず発酵式のペットボトルに接続して放置。

翌朝見てみたら細かい泡が少し出ていました!

動画も撮ってみました。


この製品、割りと安いし小型水槽では使いやすい形をしているし、ちゃんと機能すれば結構いいモノだと思うのでちょっと残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿