2013年10月26日土曜日

水道水のpHとカルキ抜き後のpH

前回、水道水のpHと足し水用に作ってペットボトルに入れておいたやつのpHを比較して、足し水のpHが少し低くなっていました。

この結果からカルキ抜きしたらpHが下がるのかな?という疑問がわいたので、今回は

  • 水道水
  • カルキ抜きを入れた直後
  • しばらく置いて、水槽に入れる直前
の3つのケースでpHを測定してみました。

まずは、水道水をバケツに汲んだ状態でのpH。
7.4ほどでしょうか。
やっぱりうちの水道水はpHが高めのようです。

次にカルキ抜きを入れた直後です。
ちなみにカルキ抜きは、エーハイムの4in1を使っています。
7.4くらいですね。
カルキ抜きで、pHに変化はないようです。

最後に2時間ほど放置して、水槽に入れる直前のpHです。
これも7.4くらいでしょうか。

結論として、pHに変化は全然ないようですね^^;

前回のpHの違いは、ペットボトルに何日間か入れていたため(ペットボトル内のコケとか)その影響を受けて少し下がったのか?
原因はわかりませんが、カルキ抜きによって下がったかも?というのは間違いでした。

ネットで検索してみると、添加剤のpHを調べていらっしゃった方がいらっしゃいました
これを見ると、4in1はpHが8.2と高い値になっています。
添加してpHが下がるわけないですね^^;


にしても、うちの水道水はpHが高いので、水替えのときはpHを下げる添加剤を使ったほうがいいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿