2013年11月6日水曜日

テトラ PH/KHマイナス

うちの水道水のpHは割りと高めということがわかりました。
7.4~7.8くらいに見えます。

そこでバケツでカルキ抜きをするときに、テトラ PH/KHマイナスを添加してpHを下げようと思います。
※画像はテトラさんから借用
説明書きを見ると、
pH7以上の場合は水100リットルに対して10ミリリットルとあります。
でも、続けて「翌日pHを測定し、pH値が高い場合は同じ作業を繰り返し行います」とあります。
もしかしたら即効性はなくて、しかも100リットルに10ミリリットルじゃそれほど下がらないのかな?と解釈しました。

ということで、10リットルのバケツ(水は9リットル)に1ミリリットルを添加。
上の「繰り返し行います」がひっかかったので、しばらくしてさらに1ミリリットル追加。
pHを測定してみたら
6.0~6.4のかなり6.0よりな感じです。下がりすぎです(笑)
最初の添加後にpH測定しておけばよかったです。
別のバケツに水道水をカルキ抜きしたものを用意して半々くらいで混ぜて水槽に入れました。

ちなみに並行して8リットルのバケツに1.5ミリリットル添加したものも用意していて、こちらのpHは
6.6くらいでした。

添加量に対してリニアにpHが下がっていくのか、2次曲線的に下がっていくのか、丹念に調べればわかりそうですが、手持ちのバケツの水量に対して適量がどのくらいなのかをまずは把握する必要がありますね。

それと、添加するときは目分量は危険ですね。一応キャップに目安のラインはありますけど、ちゃんとピペットで計って添加しないといけません。

0 件のコメント:

コメントを投稿