2013年11月18日月曜日

Surface Pro2

Surface Pro2のSSDが256Gbyteのやつを買いました。
これまで使っていたノートPCはThinkPad T60
買い換えるタイミングを逸しているうちに8年も使ってしまいました。
さすがにWindows8をインストールした(HDDはSSDに交換したけどそもそもS-ATAの規格が...)あたりから、もう限界を感じていました。

候補にはThinkPad X240とSurface Pro2を考えていて、X240のフルHDが年末くらい、Surface Pro2も日本国内は年末くらいかと思っていました。

ところがSufrace Pro2は米国発売から数日遅れただけで日本でも発売開始!
これは予想外の展開でしたが、これが決め手となってSurface Pro2購入を決定。

さて、買うと決めたら、次はどこで買うか?
ちょっと遠いヤマダ電機まで買いに行くのも面倒だったので、近所のベスト電器へ。
Surface2は在庫があるけど、Pro2は在庫がないので取り寄せになるとのこと。
ここで「きっと本店には在庫があるだろう」と勝手に思い取り寄せても2~3日で来るだろうと予想して注文しました。
が、熊本のベスト電器は本店も含めてPro2の在庫がないとのこと^^;
結局2週間ほどかかりました。


外箱はこんな感じです。
内箱の白い部分を引っ張りだすと
本体とACアダプタ(とペンと簡単な説明書)のシンプルな構成です。

US配列のが欲しいので、タイプカバー2は買いませんでした。
そこで、キーボードは前に買っておいたThinkPad Bluetoothワイヤレ・トラックポイント・キーボードを使用します。
やっぱりトラックポイントが使いやすいです。
しかも手前にトラックパッドがないのが更によいです。
こんな感じです。
膝に乗せて使う時は、本体とキーボードが合体するタイプカバーやタッチカバーが安定しそうですが、とりあえずこれでも何とか大丈夫。
画面を近づけたいときは、本体を手前にキーボードを本体の奥に持って行って、本体を抱えるようにして使うと意外といい感じです。

ひとまずChromeと開発環境はインストールしたけど、まだまだカスタマイズしなければ。


そういえば購入した日、ちょうどWindowsストアギフトカード5,000円のプレゼントというキャンペーンが開始されました。
お店の人に聞いてみたら、まだ店頭には通知がないとのこと。
キャンペーンの開始日も販売店毎に異なるということだったので、対象になるかどうかわからないので、もし対象になるようだったら連絡くださいというお願いをしてきました。
その後連絡がないから、多分まだ開始日になっていなかったんだろうなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿