2013年10月6日日曜日

30cm水槽立ち上げ

ボトルアクアもそろそろ限界を感じ、また25cmキューブ水槽もエビが死んだりしてきたため、引っ越し先としてエーハイムのEJ-30Aで新しく水槽を立ち上げました。

ろ過には底面フィルタをシンプルにエアリフトでやることにしました。
底床には、大磯砂の中目と細目を2層にして入れます。

先週から酸処理していた大磯砂の中目はこんな状態になっています。
ちょっと動かしたので濁っていいますが、水が黄色くなっています。
底の方には溶けた貝などのカルシウムが固まったり粉状になったりして溜まっているので、できるだけ静かに大磯砂を取り出します。
そのあと、念入りにすすいで使用します。

ニッソーのバイオフィルターを1枚敷いてパイプを立てて、大磯砂の中目を3cmほど、細目を3cmほど入れました。
ちょっと厚すぎたかなぁ。
中目は2cmくらいでよかったかも。でも底面フィルタがあるからどうしても厚くなっちゃいますね。

ひとまず、25cmキューブ水槽から、ひとつかみ大磯砂を取って入れて、バリスネリア・ナナを何本か植えてみました。
大磯砂なので、もう生体を少しなら入れても大丈夫な気もしますが、しばらくまわしてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿