2012年11月3日土曜日

救出

底面吹上にしたサテライトの底面フィルタの中に吸い込まれていたプラティの稚魚を救出するため、サテライトを取り外して一度解体しました。

底の稚魚をつぶしてしまわないように慎重に大磯砂を取り出して、底面フィルタを取り外すと水がかなり濁り、なにも見えない状況になりましたが、網で稚魚を掬います。

すると予想以上に出てくる出てくる。
結局25尾以上いました(^_^;)

さて、このままだとまた底面の底に稚魚やゴミを吸い込んでしまうので、
対策を考えました。

サテライトに水を送るL字のパイプの口に、ストッキングの切れ端をかぶせてOリングで挟んで固定してみました。

ひとまずこれでサテライトの底に吸い込むことは防止できそうです。
ただ、目詰まりしそうなのが心配。

ということで、救出した稚魚はサテライトに入ってもらいました。
プラティ増やすつもりはなかったけど、救出した以上は育てねば(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿