2013年9月16日月曜日

500、2度目の車検

500の2度目の車検に出してきました。

前回の初めての車検は自賠責の除いて99,130円、自賠責を加えても155,180円と、さすがに安くすみましたが、今回は乗り出して5年経過で、いろいろと交換しないといけない部分が出てきたため、かなりの金額になりました。。。

明細は次の通りとなりました。
内容工賃数量部品費
・24ヶ月点検一式37,800
・完成検査費用10,500
・車検代行手数料10,500
ブレーキ廻り 分解/点検 ブレーキフルード交換4,20013,150
Frブレーキパッド点検 残量7mm
Rrブレーキパッド交換 残量3mm11,550115,750
ブレーキクリーナー、ショートパーツ
23,150
タイヤ残量 F:6mm, R:5.5mm
タイヤ全周ひび割れの為、交換(185/55R15)7,350458,800
エアバルブ41,260
廃タイヤ処理料金1,680
ヘッドカバーパッキン4,20012,572
エアクリーナーエレメント13,192
スパークプラグ摩耗の為、交換47,980
トランスベルト6,30013,864
ポリマーフル施工48,300
リアワイパーゴム1892
バッテリーテスター診断 92% 発電量は良好

フィアットテスター診断 エラー入力:無し
ポーンフィルタ交換A/C FILTER3,15014,924
ステアリングカバー(ブルー)10,500112,600
156,030118,134
合計274,164
となり、これに自賠責の54,140円を加えて、トータルで328,304円となりました。

30万円オーバーはちょっとイタイなぁ。今年こそノートPCを買い換えるつもりなんですけどねー。
っていうのを3月にデュアロジックのユニット交換のときも書いた記憶が。

30万円超えたといっても、車検に直接関係ない、ステアリングカバーとボディのポリマーコーティングを除けば、256,904円。まぁ5年目の車検としてはこんなものかなぁっというところです。
さらにタイヤも溝は十分残っているけど、ひび割れがひどくて交換だったので、これもなければ190,754円。
家の駐車場は屋根なしなので、どうしても日中は太陽にさらされ、タイヤなどゴムの部分は劣化しやすくなるので仕方ないかなぁ。ボディのコーティングも同じですね。

炎天下の駐車といえば、ちょっと前にこんなことになりました。
これ、助手席側のダッシュボードですが、あまりの暑さにエアバッグが若干膨らんで、熱で柔らかくなっていた(と思われる)ダッシュボードが変形。さらにはエアバッグが開くために入れてある(と思われる)切れ目が割れてしまいました。
お盆が終わった頃の猛烈に暑かった日でしたが、フロントウインドウに日差しよけをつけていなかったためでしょうね。かなりショックです。
今回の車検も、この状態で通るのか?ダメならエアバッグとダッシュボード交換?一体いくらになるの?とかなり不安でしたが、車検はこれで問題ないということでした。
ということで、今もこの状態です^^;

ステアリングカバーは、ハンドルの一部の革がシワになってだんだんとその部分がベローンとなってきて(写真撮ってなかった)ついには切れそうになっていたため、カバーで覆うことで対処しようという目論見です。
見た目も変わっていい感じになりました。
もちろんベローンとなっていたところも綺麗に隠れてます。
このカバー、工賃が10,500円とそれなりにしますが、これ、手で縫うんですよ。形状といい位置といい、縫いにくい結構大変な作業だと思います。

コーティングをしなおしたので、ボディはピカピカです。

あと、お店に売っていたショートアンテナが前から気になっていたので、勢いで買ってしまいました。ちなみに5,040円でした。
ロゴの位置がちょうどいいところにこなかった^^;
これだけでも印象が結構変わって、いい感じになりました。

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