2015年9月22日火曜日

ドコモからIIJmioにMNP

先月がドコモの2年縛りの終了月だったので、IIJmioにMNPすることにしました。

ホントだと、ネット環境はNexus9があるので、電話だけドコモのFOMAのバリュープラン(SS)にしたいなーと思っていました。
が、一旦Xiに変えちゃうとFOMAのバリュープランに戻るには、ドコモが販売していない技適の取れているSIMフリーの端末を用意して田舎のドコモショップの人だと知らないような契約約款の内容を説明してできるかどうか、という感じです。
FreetelのSimpleを入手してやろうかと思ってもいましたが、即完売だったので諦めました。
ソフトバンクが以前販売していた740SCのシムロック解除したものを入手するという手もあるみたいですが、そんなものにお金払うのもなぁ。

ということで、MNPすることに決めました。行き先はもちろんIIJmio
端末はとりあえずそのままSO-02E(Xperia Z)を使うことにします。

9月に入ってすぐは車検があったため、電話が使えない期間がそこに重なると困る。
なので車検が終わってからと思っていたら、9/16からおうちでナンバーポータビリティというサービスが開始されるというニュースが。
これまでだとSIMカードが手元に届くまでの1~2日の間、通信・通話ができない期間が発生していましたが、このサービスだとSIMカードが届いてから開通センターに電話することで切り替わるので、ほぼ通信できない期間がなくなることになります。

ということで、9/16の夜にドコモのサイトでMNP転出しようとしたら、「現在の契約内容では手続きできない」というエラーが。
ネットで検索してみると、家族割の主回線なっているとネットではできないようになっているようです(私は主回線でした)。
この時点で既に電話での受付時間は過ぎていたので、翌日に151に電話してみました。

電話では、ポイントも溜まっていてもったいないしMNPしないなら更に5,000ポイントつけますよとか、カケホーダイライトなどお得なプランもありますよとか、引きとめるためのネタを提供されますが、しつこくはなく、MNPすることを伝えるとあっさり受けてくれました。
ただ、家族割の主回線になっているのでぶら下がっている人の家族割がなくなるけどいいのか?という件だけは何度か確認されました。
※家族割には私も含めて3人しか登録していないので、残りの2人でドコモショップに行ってもらって、2人で家族割を組むように手続きしてもらいました。

ようやくMNP予約番号をゲットできたので、IIJmioにてMNP転入手続き開始。
こちらは特に迷うことなく完了。
SIMカードは9/21にクロネコヤマトで届くということになりました。

で、9/21の午前中にSIMカードが届いたので、開通センター(フリーダイアル)に、まだドコモのSIMを挿した状態のスマートフォンで電話。
指示に従って電話番号などを入力して終了。簡単でした。
シルバーウィーク中でしたが、問題ありませんでした。

そこから2時間弱ほど経過したところで、スマートフォンのアンテナピクトが立たなくなったので、APNの設定をIIJmioのものに変更して、電源を切ってドコモのSIMを抜いて届いたSIMを挿して再起動。
無事にIIJmioに接続できました。

続いて、SO-02Eの中のドコモ関連のサービスやアプリをこちらを参照して無効化しました。
ただ、Xperia ZをUSBでPCに繋いで、adb shellを入力しても端末が認識できていないようで(内蔵メモリやSDカードはマウントされるけど)、うまくいかず。
いろいろ調べたらXperiaの場合、PC CompanionというソフトをWindows側にインストールしておくといいらしく、これを入れたらつながりました。
完全にドコモのアプリが無効化はできませんでしたが、ひとまずこれで運用してみます。


[気になった点など]

データ通信量の確認やクーポンスイッチのON/OFFを行う、みおぽんの画面上に、しばらくは今回の契約分が表示されませんでした。
しばらくNexus9用に契約している分だけが表示されていて、夜に確認した時にはこの契約分も含めて表示されるようになっていました。

みおふぉんダイアルという、電話番号の頭に0037-691-をつけて電話すると通話料が半額になるサービスがあって、アプリを入れると自動的に0037-691-をつけて電話してくれるんですけど、翌日の9/22朝までは使えないというアナウンスが流れてきて使えない状態。夕方に試したら使えるようになっていました。
みおぽん同様反映されるまで少しタイムラグがあるのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿