2014年12月1日月曜日

コリドラス・ピグミー、孵化後7週目(卒業)

孵化した3尾とも無事に育っていましたが、今週の月曜日に朝からサテライトを覗いてみると2尾しかいない!
もしかしたら外に飛び出したかも?と思って周辺を探してみましたが見当たらないので、水槽側に飛び出したのかも?と推測。
しばらく水槽側を眺めてみましたが、なかなか見つかりません。
やっぱり外に飛び出して見つからないだけなのかも、と諦めかけていたらようやく土曜日に水槽で泳いでいる姿を確認できました。


何故かハステータスといっしょに泳いでいました。
サイズはまだ小さいですが、もう大丈夫そうです。

同じ土曜日、水槽の横に座っていると、田砂の上を小さい黒い点が動いているのが目の端にかかりました。
なんだろー?っと思ってよく見てみると、稚魚発見。
2~3尾はいたんですが、なんとか確保できたのは1尾だけ。他の子はブリクサがボーボーの中に入って行きました。
卵が食べられることもなく孵化したんでしょうね。水草に隠れながら大きくなってくれればいいんですけど。

確保できた稚魚をサテライトに入れましたが、このままだと先輩稚魚に食べられてしまうかも。ということで、サテライトに残っていた7週目の稚魚は水槽に移動しました。
孵化した3尾、全員無事に育ちました。
これでコリドラス・ピグミーの育成は一段落です。

さて、新しく入った稚魚は誰の子でしょうね。


模様からいくと、やっぱりピグミーの子のような感じがします。
たった1尾だけですが、まだブラインシュリンプを沸かす日々はしばらく続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿