2014年12月13日土曜日

45cm水槽のブリクサの植え直し

前景に植えていたブリクサがかなり密集して上にも伸びてきました。それとその後ろにちょこっとだけ植えていたヘテランテラも急に伸び始めて水面を覆ってきています。

右手前はもう光が当たらなくなっています。
ブリクサのトリミングって結構難しそうなので、一旦抜いて植え直すことに。

重なっているので結構な量です。
正面から見ると

こんな感じです。

もったいないけど、他に植えるところもないので2/3ほど捨てて黒髭苔がついていないのを選んで植え直しました。

すっきり。

この前、サテライトで育てていたコリドラス・ピグミーをこの水槽に入れましたけど、眺めていたらコリドラス・ハステータスのちっこいのが泳いでいました。

慌ててスマホで撮ったので画質が悪いですけど、ちびピグミーの下でブリクサにのっかってます。水槽内で孵化して食べられずに育っていたみたいです。
その後なかなか見かけないと思っていたら、今日水換え中に死んでいるのが見つかりました。。。
フィルタのアクアコンパクトの給水ストレーナーとガラスのわずかな隙間に挟まっていました。残念。
前にもここに挟まって死んだ魚がいたので、隙間にスポンジか何か挟むようにしたほうがいいかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿