2014年5月30日金曜日

Chromecast

Chromecast、水曜日にAmazonで注文して木曜日には届きました。鳥栖からの発送だったので早かったです。
早速開封。

外箱から出して

パカっと開くと

Chromecast本体が現れました。
取り出すと、その下に

ケーブルや電源アダプタなど出てきます。

接続は簡単で、ChromecastをテレビのHDMIに挿して、Chromecastの電源をテレビのUSBポートから取るように接続(USBポートがない場合は付属のUSB電源アダプタでコンセントから)。
私のスマートフォンはAndroidなので、Android用のアプリのChromecastをインストールして起動すると、テレビに接続したChromecastを見つけてくれるので、あとは無線LANの設定を行えば使えるようになります。

早速YouTubeの動画をテレビに飛ばしてみました。
画質も綺麗だし、音量の調整などスマートフォン側でできるし、なかなか快適。これは便利ですね。
AllCastというソフトだと、スマートフォンやDropboxに入れている動画なども送れるということで試してみました。
ただ、うちの無線LAN環境(2Fにルータがあってテレビは1F、しかもgで接続)では、FullHDの動画はカクカクして見るに耐えない状態^^;写真をテレビで見るとか用途なら十分です。

あとは、PCのブラウザのChromeのタブを飛ばせるプラグインがあるみたいなので、こちらもそのうち試してみます。


今のところGoogle Playとdビデオくらいしか対応サービスがない(AUビデオパスが近日中?)けど、今後増えるでしょうね。
レンタルビデオとかぜんぜん借りないけど、dビデオ入っちゃおうかと思うくらいインパクトありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿