2014年2月17日月曜日

45cm水槽に水草追加

25cmキューブ水槽を撤去して、水草を45cm水槽に移しましたが、ブリクサ・ショートリーフとオーストラリアンヒドロコティレに黒髭苔が出てきました。
もともと25cmキューブ水槽でも流木に黒髭苔が少し出ていましたが、どうやら水草にも飛び火していたようです。
最初ブリクサの先端に出ていたので、気がついた時に切り取っていましたが、切っても切っても出てくるので抜いてしまいました。
よーく見てみると、オーストラリアンヒドロコティレも一部葉っぱに黒髭苔が見られたので、こちらも切り取って対応しています。これ以上広がらないければいいんですけど。。。

先日ホームセンターに行ったら、バレンタインセールと称して水草なんでも3株698円というのをやっていました(通常1株298円)。
水草とバレンタインデーに何の関連性もない気がしますが、買ってしまいました。
で、早速植えてみました。

右手にマヤカ。
ここにはロタラ ヴェルデキラリスを植えていましたが、やっぱり買った時の状態が悪かったのと立ち上げ直後の水槽というのもあってか、ダメっぽかったのでマヤカに変更。
流木の左後ろにオレンジミリオフィラム。まだ水上葉のようで緑色です(ずっとこの色がいいけどグリーンミリオフィラムは売ってませんでした)。
一番左にブリクサ・ショートリーフ。黒髭苔にやられて抜いたあとに植えました。

3つで698円、よくよく考えてみればいつも行くお店と比べて別に安くもなかった^^;


一段落して何気なく水槽に目をやると、ちょうどルリーシュリンプが脱皮する瞬間でした。
脱皮直後、すぐそばにいたミナミヌマエビがルリーシュリンプに襲いかかりました!
ルリーさんの頭と胴体の隙間に食らいついて、頭が取れそうな勢い。
慌ててスポイドで水を吹きかけて、ようやく離れてくれました。何とかルリーさんは無事(^o^;

うちの水槽で唯一生き残っているルリーシュリンプなので、こんなことで死なれてはたまりません。
脱皮直後は殻がやわらかいので、格好の餌にされるんでしょうかねぇ。ミナミ同士でもたまにこんなことがあるのかわかりませんが、勘弁してほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿