2014年2月3日月曜日

25cmキューブ水槽の撤去

水槽の設置スペースの都合で、25cmキューブ水槽を撤去することになりました。

30cmH水槽を撤去する際に、生体をこちらに一時引っ越したりしたので、結構過密になっていました。
撤去する予定だったので水草のトリミングもサボり、流木に巻いた南米ウィローモスも伸び放題。
設置から約4ヶ月、水草の調子もよかったので撤去するのがちょっと残念ですが仕方ない。

週末、リビングの45cm水槽に水草を植えて、25cmキューブ水槽の生体たちも移動しました。

水草は左手に
  • ブリクサ・ショートリーフ
  • ヘアグラス・ショート
を25cmキューブ水槽から移植。
右手に
  • ロタラ ヴェルデキラリス
  • ロタラ グリーン
  • エキノドルス・テネルス
  • オーストラリアンヒドロコティレ
ロタラ ヴェルデキラリスとエキノドルス・テネルスは新規に購入。あとは25cmキューブ水槽から移植。
ヴェルデキラリスは状態があんまりよくなかったで、サービスでもうひとついただいちゃいました。でもちゃんと育つか心配です。

生体は
  • GHDグラミー ×8
  • グリーンネオンテトラ ×8
  • ディープレッドホタルテトラ ×5
  • ミクロラスボラ・エリスロミクロン ×5
  • ボララス・ブリギッタエ ×1
  • コリドラス・ハステータス ×8
  • コリドラス・ピグミー ×6
  • コリドラス・ハブロースス ×7
  • オトシンクルス ×5
  • オトシン フレキシリス ×2
  • ルリーシュリンプ ×1
  • ミナミヌマエビ ×30~40
  • フネアマガイ ×1
  • コウモリカノコガイ ×1
  • レッドラムズホーン
数えてみると案外いっぱいいます。でも小さい魚ばかりなのでまだ大丈夫かな。

生体といっしょに照明もこちらに移動して、現在エーハイムのLEDライトを2つつけています。
1灯だと真ん中の流木(まだ沈まないので石を重石に)の影が出てしまうので、左右2灯で明るくていい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿