先週、玄関の金魚水槽のNO2,NO3がかなり高い状態だったので心配でしたが、今週のチェック結果はこんな感じでした。
NO2はほとんど検出されず、NO3が若干出たくらいでした。
やっぱりブクブクで酸欠状態が解消されたのかもしれません。
(まぁ魚が金魚1尾だけになったのも理由でしょうけど)
このテトラのテスト6in1、pHの値についてはあんまりアテにならないというのをネットで見かけました。
そこで、スドーのpHチェッカーというのをAmazonで購入。ちなみに1,100円でした。
※画像はスドーさんのサイトから
試験液は2種類ついていますが、青ラベルの(1)のほうが4.0~5.6、赤ラベルの(2)のほうが6.0~7.8までの測定ができるので、実際には赤ラベルの(2)のほうしか使わない気がします(^^;
早速金魚水槽のpHをチェックしてみました。
カキ殻が入っているので結構高く、7.4~7.8(かなり7.8に近い)くらいでしょうか。
テトラのテスト6in1では7.0あるかないかくらいに見えるので、結構違いますね。
ちなみに現在の金魚水槽はこんな感じ。
立ち上げた頃は
こんな感じで、スクリューバリスネリアが結構増えてきました。
せっかくなので、他の水槽もpHチェック。
25cmキューブ水槽は
6.6~6.8くらいかな。大磯砂で流木とか入れていないけど、割りと低め。
30cmHキューブは
6.4~6.6くらいでしょうか。ピートモスをセットしてから2回ほど水換えして、ブラックウォーターも少し薄くなっているので、今度はピートモスをセットして1日位経ったところでチェックしてみたいところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿