2013年7月14日日曜日

ボトルアクア11週目

先週マツモを2/3ほど減らしたところ、水が若干白濁。
水草で浄化できるほど、エキノドルス・テルネスが育ってないからでしょうね。
でも、梅雨明け以降、昼間は日差しが強くて、気泡が出てきています。
これから夏本番、日差しをたくさん浴びて育って欲しいです。
水温は心配ですが。。。


それより、玄関の金魚水槽で今週はプラティが3尾死んでしまいました。
水質チェックしてみると、No2,No3が驚くほど高く(試験紙が真っ赤に)慌てて2/3ほど水換え。
翌日にも半分ほど水換え。残ったプラティは元の水槽に戻して、金魚1尾のみに。
アクアネクサスのアンモニアリングで初期のアンモニアは吸着してくれたみたいですけど、水温の高さで酸素不足気味だった可能性があるので、バクテリアが活性化せず、アンモニアの分解が進まず、水質悪化となったのかも。
外掛けフィルタの排水で水面をたたくので、ブクブクはいらないかと思っていましたが、さっそく取り付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿