2013年6月23日日曜日

玄関の金魚水槽立ち上げ

玄関の下駄箱の上に、金魚鉢を置いていました。
1ヶ月ほど前、もう一尾追加したところ、元からいた上の写真の子が死んでしまいました。
やっぱり水量が少ないせいなのか、原因は不明。
最近ちょっとスクリューバリスネリアも増えて金魚が泳ぎにくそうにもしていたので、20cmキューブ水槽も撤去したことだし、金魚鉢を撤去して新しい水槽に切り替えることにしました。

水槽は、エーハイムのEJ-30Aにしました。
寸法は30×20×33cmで30cm水槽としては高さがあって、ある程度の水量が確保できそうです。
これに外掛けフィルターのAT-20を底面フィルターのバイオフィルタを連結ストレーナーを使って直結しました。
この連結ストレーナーは、吸水用スリットがあって吸水量も調整できるのでよさげ。
AT-20にはリング状のろ材を入れて、他に牡蠣殻も入れてます。
ライトは20cm水槽で使っていたエーハイムのLEDライト。
底床には大磯砂の細目を敷いて、他の水槽からバリスネリア・ナナとスクリューバリスネリアを植えました。

ひとまず金魚を入れてー晩様子をみてみました。
牡蠣殻のせいか(洗ったら白い濁りが結構出た)立ち上げ時によくあることか、翌日には水が少し白く濁っていたので、半分ほど水替えしました。

金魚ー尾では寂しいので、別の水槽で増えたプラティを何尾か入れてみました。
とりあえずこんな感じになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿