2013年1月21日月曜日

20cmキューブ水槽のリセット

20cmキューブ水槽、リセットしました。

サテライトの底面吹上をやったときに、ポンプを外部フィルタに変えちゃえば、水槽の中がスッキリするなーとか妄想が膨らみ、

水槽に底面フィルタ→外部フィルタ→サテライトの底面吹上→水槽

という流れにしてみました。
外部フィルタは、これまで20cmキューブ水槽で使っていたニッソーのパワーキャニスターミニをそのまま使います。
また、水槽も小さいのでヒーターをサテライトに設置してみようと思います。


まずは、サテライトの底面吹上。
サテライトに水を上げるパイプを逆方向につけてみました。

底面フィルタには前回同様GEXのマルチベースフィルタを使うので、またアクリル板に穴を開けて、チューブ連結するやつを半分に切ります。

これを底面フィルタにセット。
裏からコネクタを挿します。
でもこれだとユルいので、短く切ったチューブをつけて抜けないようにします。

これをサテライトに入れて、サテライトに注水するパイプを取り付けてみると、
こんな感じ。
ピッタリ。

これでもちゃんと底面に水を送れそうですが、念のためサテライトに付いている透明のパイプを短めにカットして取り付けます。
サテライトに取り付けると
これで漏れなく底面フィルタに水を送れそうです。

ここに外部フィルタの排水を送るので、L字のコネクタとパイプをチューブでつなぎます。
パイプとチューブをつないでいるところが、浅くて外れそうでちょっと心配です。


今度は、水槽側の底面フィルタから外部フィルタに吸い上げるために、パワーキャニスターミニの給水パイプを底面フィルタにつなぎます。
底面フィルタにはバイオフィルターを使おうと思い、パイプジョイントに外径20mmのチューブと内径9mmのチューブを重ねて入れて、そこにパイプを差し込んでいます。

ところが水槽にバイオフィルターを入れようとしたら、なんと入らない(^^;;;
若干幅が大きすぎました。
ということで手持ちの底面フィルタを試してみたところ、同じくニッソーのスライドベースフィルターが何とか入りそう(ただしフィルター同士を連結させるための爪を切り落とせば)なので、こちらに変更。
同じようにパイプジョイントにチューブを入れてパイプを差し込みましたが、こちらは外径18mmのチューブでした。
アセって写真撮るのも忘れてました。

ともあれ、底面フィルタもセットできたので、外部フィルタとつないで、水をまわしてみました。

サテライトに給水するところは、やっぱり不安なのでワイヤークランプで締めておきました。


リセット後はこんな感じになりました。
底床は水槽もサテライトも大磯砂(細目)を使いました。
とりあえず余ってた山谷石を入れてみました。

ヒーターは、サテライトに入るサイズということで、エヴァリス プリセット オートヒーター 20を使ってみました。26度のプリセットですが、半日ほど経過して水槽側がまだ20度に達していません。サテライト側の水温もようやく20度。ヒーター壊れてるかな(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿