2013年1月28日月曜日

石を並べてヘアグラスを植えた

リセットした20cmキューブ水槽に、石を適当に並べてヘアグラス・ショートを植えてみました。
初の石組み。センスが足りません。

大磯砂で栄養分がないので、固形の肥料を埋め込みました。
30cmHキューブで使っていた発酵式の二酸化炭素をこちらに移設。
目指すはヘアグラスの絨毯ですが、どうでしょうね。

ヒーターはエヴァリス プリセット オートヒーター 20だと、冷え込む朝などはパワー不足で20度を大きく下回るので、テトラ26℃ミニヒーター50Wに変更しました。


発酵式の二酸化炭素添加をこちらに移したので、30cmHキューブにはAIネットのCO2フルセットスマートを買ってきました。

初のボンベでの二酸化炭素添加で、ちょっと緊張しながらセット。
ディフューザーから細かい泡が出るかと思ったら、カウンタに1滴入る毎にディフューザーの白い面の1箇所からポコポコと大きめの泡が。。。
白い部分に水が染み込んだらうまく出るかと思って、ひとまず止めてしばらく放置。

少し時間をおいて再開したら、今度はまったくCO2が出ている気配なし。
チューブの中に入ってきている水の面がまったく下がらない。
チューブ外して、ダイアルを回してみても出てきている気配なし。

いろいろいじってみても出てこないので、ボンベをちょっとだけ緩めてみました。
ブシューっとものすごい勢いでCO2が出てくるのでボンベは空になっているわけではないということで、すぐ締め直すと、今度はシューシューと漏れだししまいました(^^;
慌てて力いっぱいボンベを締めてしまい、おそらくここで(それとも最初からか?)パッキンが潰れてしまったようで、ボンベ1本無駄にしてしまいました。

もしかしたら緩めたところでパッキンがズレて、締めても漏れる状態になり、さらに力いっぱい締めてとどめを刺しちゃったかなぁ。
教訓:一度セットしたボンベは空になるまで外さない。

パッキンだけチャームさんに売ってたのであとで注文しとかないと。。。

泡の出方がおかしかったのは、うーん、ディフューザーがいまいちなのかなぁ。泡の出る1箇所をアロンアルファかなんかで塞いだら直るかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿