お盆の連休中、何尾かの生体を死なせてしまいました。
30cmH水槽に移したときから、あまり元気がなかった金魚がますます元気がなくなってきたので、別の水槽に移していましたが、残念ながら死なせてしまいました。
在りし日の姿。
この頃と比べると痩せていた気がする。他の金魚との餌の取り合いに負けてあんまり食べれてなかったのかなぁ。
確かに一緒にいるこの金魚はプクプクしている。
金魚を別の水槽に移した翌日にはヤマトヌマエビが数尾、底でひっくり返っているの発見。
まだ動いてはいる状態だったので、いそいでプラケースに移動してエアレーション。
2尾は復活しましたが、3尾はダメでした。
この写真を撮った翌日のことでした。
テトラのTest6in1で水質を検査したところ、NO2,NO3がかなりアウトな感じだったので、すぐ2/3ほど水換え。
その後、プラティが2尾死んでいました。。。
汚れた水で弱っていたところに、水換えによる水質の変化が追い打ちをかけたのかも知れません。
30cmH水槽、まだ生体ろ過が出来上がっていないところに、金魚3尾とプラティ数尾を入れたのがダメだったようです。。。せめてしばらくは2日に1度くらいの水換えをする必要があったかなぁ。
悪いことは連鎖するのか、別の水槽のルリーシュリンプが1尾死んでいました。
2度の抱卵と孵化をした子で、最近卵巣も目立ってきていて3度目の抱卵か?と思っていたところだったのでショック。
まだまだ修行が足りません。
0 件のコメント:
コメントを投稿