2014年10月14日火曜日

コリドラス・ピグミーの産卵行動

45cm水槽には、コリドラス・ピグミー、ハステータス、ハブローススのチビコリ3兄弟がいるんですが、この中のピグミーの3尾がずっとくっついて泳ぎまわるような行動を取っていました。
もしやと思ってよーく見てみると、どうやら産卵行動だったようで、ガラス面やシリコン部分に卵がいくつかくっついていました。

わかりにくいですけど、写真のやや下のほうについてます。

探してみると5つほど確認できました。
さて、隔離したいけどどうしようということで、サテライトを設置しようかと考えましたが、今回はこれを使ってみました。

メダカ用のやつですけど、お手軽そうなので使ってみます。

さっそく水槽に浮かべてみました。

思っていた以上にかなり大きい^^;
うちの45cm水槽ではちょっと存在感がありすぎます。
卵が無事孵化するようなら、やっぱりサテライトを設置しようかなっと思います。

調べてみたら、3日ほどで孵化するみたいなので楽しみです。


あと、ピグミーの産卵行動のあと、ハステータスも数尾くっついて泳ぎまわっているので、おや?っと思い眺めてみると、こちらも産卵行動のようでした。
残念ながら卵はどこに産みつけたんだかわからず、隔離することはできませんでした。
となると、隔離できた卵は果たしてピグミーのものかハステータスのものかよくわからない状況かもしれません。
育ってからの楽しみですね。(というか孵化できるかもあやしいですが)

0 件のコメント:

コメントを投稿