2014年4月7日月曜日

EJ-30A(30cm水槽)#1のリセット

去年の10月頃立ち上げた30cmのEJ-30Aをリセットしました。
この水槽のろ過は底面フィルタと外掛けフィルタを直結したものでしたが、黒髭苔がどうしようもない状態に。。。

左側のバリスネリア・ナナが、増えてものすごく密集したうえに、別の植物のようにびっしりと黒髭苔がついてます。
金魚も泳ぐスペースがなくなってきたので、思い切ってリセットです。

今回は大磯砂で底面フィルタのみにしてみました。
外掛けフィルタとつなぐとどうしても水流が強めになるため、黒髭苔の原因(水流だけではないとは思いますけど)になる気もしたので。
リセット後がこんな感じ。

スッキリ。
リセット後1日経過した状態ですが、予想通り白濁してます。
このあと半分ほど水替えして、水草を植えました(写真がないけど^^;)
今回は魚の泳ぐスペースを確保するため、オーストラリアンヒドロコティレとエキノドルス・テネルスを。
水草はメインの45cm水槽でトリミングしたもの。

さて、半年くらいはこれで維持できるかな^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿