2014年4月21日月曜日

メネデール

45cm水槽のロタラ、ロタラ・グリーンかと思っていたらどうやらロタラ・セイロンっぽいかも^^;葉の裏が赤っぽいです(笑)
そのロタラ、最近先端の方の葉が小さくなってきました。時には先端が切れて水面を漂っていたり。
これは世に云う「いじけ」というやつなのかも。

右側のマヤカもトリミング後、あんまり伸びてない感じ。
ガラス面も苔が全くつかず管理は楽ですけど、これは栄養不足なのかも。

ということで、水換えの際にメネデールを添加してみました。
毎週15リットルほど水換えしていますが、今回はここに5ミリリットルのメネデールを添加。
こちらのサイトを参考に、2500倍の希釈にしようと思いましたが、いきなりは心配なので控えめに。
でもこれでは水槽全体ではちょっと薄すぎたかな。

しばらく様子を見ながら添加を続けてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿