2014年3月9日日曜日

黒髭苔

45cm水槽を立ち上げて1ヶ月半ほど経過。
ついに黒髭苔が出始めました。

写真は石が黒いのでわかりにくいですけど、意外と多いです。

他にも水草の一部にもついていたのでカット。

取り出せる流木や石は取り出して、木酢液を塗って対応。
取り出せない石には、スポイドで木酢液を吹きかけてみました。
でもあんまり赤く変色しなかったので、酢を吹きかけてみました。
そうすると一気に赤く変色。

そのあとで2/3ほど換水しました。

有茎草はみんな水面に到達したので、思い切りトリミング。

しばらくは照明の時間と餌を減らして対応しようと思います。
ちょっと長い戦いになるかもしれないので、気長にやっていこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿