2013年3月17日日曜日

25cm水槽の水草をごっそり抜いた

25cmキューブ水槽のスクリューバリスネリアが、増えすぎて魚が泳ぐ隙間もないくらいになってきたので、思いっきり抜きました。

抜く前がこちら。
もう、水作のプロホースも底の砂利まで届きません(^^;

抜いたあとがこちら。
結局、一旦全部抜いて、植え直しました。
スクリューバリスネリアは3株程度にして、あとはバリスネリア・ナナがほとんど。
ちょっと植え過ぎな気もしますが、バリスネリア・ナナなら密集してもスクリューバリスネリアのようにはならないかな。
ほとんどリセットした感じで、水がまだ若干白濁してます。

底面吹上サテライトに稚魚を入れてます。
稚魚、増えた(^o^;;;
密集したスクリューバリスネリアの隙間に隠れて、食べられることもなく無事にいたようです。

金魚は、別の水槽に移動してもらいました。
ちょっと前にハンズマンで面白い形の金魚鉢を見つけたので、2週間くらい前から水を回してました。
下のほうがくびれていて、そこに大磯砂で水作エイトを埋めてます。
ホントは水作ニューフラワーDXを埋めたかったんですけど、ほんのちょっとだけ鉢のほうが小さくて入りませんでした。
今日抜いたスクリューバリスネリアを数株植えて、金魚をこちらに。

ヒーターは入れていないので、若干まだ水温低いのでちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿