2012年4月12日木曜日

25cm水槽復活

年度末の土日が仕事で休めなかったりで先延ばしになっていた25cm水槽、ようやく立ち上げることができました。

前回の反省を踏まえているのかいないのか、構成はほぼ同じで底面吹上です。
ただ、ソイルはやめてコトブキ工芸さんのろかジャリ細目を使っています。
近所のホームセンターでは細目が売ってなくてAmazonで購入。
底面フィルタの上にウールマットを敷いて、その上からろかジャリを敷いています。

ろかジャリ、最初によく洗わないと白く濁ってしまうので念入りに洗って水槽にセット。
注水後もさほど濁らなかったのですが、ポンプを回し始めると、底から濁りが上がってきて反対側も見通せないくらいに(^^;
しばらく放置すると少しずつ濁りがとれてきました。

これが3日目くらいの写真。
まだ少し濁ってますが、随分マシになってきました。
週末には退避中の生体も戻せるかなぁ。

そうそう、前回の反省点がもうひとつ。
ポンプのPP-51ですが、回しているとPP-51本体の隙間から結構ゴミとかを吸い込んでいました(プラティの子も1尾吸い込まれてしまいました)。
それも底面がつまった原因のひとつではないかなっと思い、今回は綺麗に洗ったストッキングをかぶせてみました。

これで若干ゆるかった底面フィルタやスポンジの接続部分がきっちりはまって座りがよくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿