2010年7月25日日曜日

水槽引越し

生き残ったメダカを、ひとまず空いてる水槽に避難しました。

1週間経って、水がちょっと白濁してます。

金魚の水槽もちょっと狭くなってきたので、これを機にうちにあった60cm水槽に引っ越すことにしました。

今回、ろ過は上部式にしました。水作のエイトブリッジLというやつです。
ただ、うちの60cm水槽、深さが足りずにそのまま載せられません。なのでライトをリフトアップするもので高さを上げてます。
リフトアップしたら、今度は排水口が水面からかなり離れてしまうので、水面まで何かで水を送る方法を考えながらダイソーをうろうろ。そこでこんなのを見つけました。

ペットボトルに取り付けて、ジョウロみたいに使うやつ。
早速エイトブリッジの排水口に取り付けてみましたが、排水量が足りずにオーバーフローしてしまいます。
ということで、ファイルを立てておくフォルダの角を切り取ってみました。

これを排水口に取り付けてみると、オーバーフローもせずにうまく水槽に流れました。

元の水槽の水作エイトのフィルタを入れてバクテリアを移してます。

ろ過能力も高そうだし、なかなかよさげ。あと2尾くらい追加してもいいかも(今はオスの金魚しかいないので、できればメスを)。

ということで、これまで金魚を入れてた水槽をメダカ水槽にしました。

メスが2尾いて、救出した翌日から卵を抱えてました。

写真じゃわからないかもしれませんけど、この子もお腹にいっぱい卵抱えてました。
でもそのままだと食べちゃうので、見つけてば子メダカ水槽に移してます。でも子メダカも卵をつっついてる(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿