2010年7月17日土曜日

メダカが☆に

金曜日、仕事から帰ってみると睡蓮鉢のメダカが☆になってました(;_;)
ざっと見たときに、数尾☆になってて「あぁ全滅してる」と思ってたけど、よく確認してみたら8尾生き残ってました。
原因がよくわからなかったので水質悪化かと思い、生き残りを別の水槽に。でもそのあと1尾☆になったので最終的には7尾救出できました。

で、原因はなんだろうと考えていて、今日の朝10時頃、睡蓮鉢の水を触ってみたらお湯になっていました。
昨日も午前中天気が良くて昼前から激しい雷雨という天候だったから、午前中のうちにやっぱり水温が上がりすぎていたんでしょうね。
一昨日まで梅雨空で日が照ることがなかったから、大丈夫だったので油断してしまいました。
鉢の位置も、朝だけ少し日があたる程度の位置に置いてたんですけどね。

でも、よく7尾生き残ってくれました。
最初15尾いたので、半数以上は☆に。スマン。

0 件のコメント:

コメントを投稿