2010年4月21日水曜日

転覆病?

昨日、金魚の1尾が逆立ちして泳いてました。
しばらく眺めていると、泳ぐのを休んだときにプカーっと水面に浮いてきてました。浮いては逆立ちして潜って、また浮いてを繰り返してました。
ネットで調べると、軽い転覆病っぽい。ネットの画像見るとひっくり返ったりしてるけど、そこまでひどくない。
浮き袋の異常や、消化不良などが原因みたい。
確かに一番食べる金魚で、ひとまわり他の金魚より大きいやつ。
完治する治療法がないとか書いてあったけど、ココア浴がいいらしい。
ココアの整腸作用で、糞を大量にするんだとか。

一日絶食させて、今日見てみたらプカーっと浮くような感じはあんまりしなかったので、治ったのかなと思ったけど、念のため、ココア浴してみることにしました。

現在1尾だけバケツでココア浴中です。
元気になってくれればいいんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿