2017年4月14日金曜日

熊本地震から1年

熊本地震から1年が経ちました。
水槽もなんとか2つだけ維持できています。

こちらは震災のあとも生き残った魚たちが入っています。
プラティは丈夫で過酷な環境でもどんどん大きくなってます。
ミクロラスボラ・エリスロミクロンは1尾だけになりましたが元気。うちにきたのが2013年7月だから4年近くになります。
コリドラス・ハステータスも、この水槽でいつのまにか繁殖して小さい子といっしょに泳いでます。


こっちの水槽は、ミスト式でニューラージパールグラスを育ててみたら(時間はかかったけど)案外簡単に育ったので、水入れてテトラのマイクロフィルターのみでろ過というシンプルな感じで。
水を入れてからは、しばらくミナミヌマエビだけ入れてたけどまったく抱卵する気配がない^^;ので、最近ボララス・ブリジッタエを入れました。

どっちの水槽も水位は低めです。
最近は大きいのはないけど、それでも震度3程度の揺れは時々くるのでこぼれないように。

余震は恐いし、まだまだ大変な地区もあるけど、少しずつ復興は進んでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿