2014年1月20日月曜日

30cmHキューブ水槽のリセット

リビングにある30cmHキューブ水槽をリセットしました。
生体と水草を取り出したところです。
流木のあったところには汚れが堆積してます。

生体は別の水槽に退避。
水槽だけでは過密になるので、25cmキューブ水槽の左右にサテライトを設置。ここにはチビコリたちに入ってもらいました。

こちらはハブロースス。

こちらにはハステータスとピグミー。
ハステータスに尾びれが溶けてる子がいました。薬浴すべきかなやむところです。

8尾いたGHDグラミーは全部だとさすがに多いので、6尾25cmキューブ水槽に入ってもらいました。2尾は別の(プラティ多数の)水槽へ。
今まで水草に隠れていることの多かったグリーンネオンテトラたちが、GHDグラミーに追い出されるように水槽前面に出てきました。
GHDグラミーも大きくはないですけど、グリーンネオンやブリギッタエたちにとってはデカイのがやってきた感じでしょうね^^;


新しい水槽を立ち上げるまで、しばらく過密な状態が続きますが、水換えで乗りきれるでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿