2013年5月26日日曜日

20cmキューブ水槽の底面吹上サテライト撤去

20cmキューブ水槽に外部フィルタとつないだ底面吹上サテライトを撤去しました。
水槽に入れたミナミヌマエビとサテライトに入れたルリーシュリンプが週に2~3尾ずつ死んでしまい、原因がわからないまま、ついにルリーシュリンプを全滅させてしまいました。

外部フィルタの掃除をしても収まらず、フィルタの役割もしていた底面吹上サテライトも水作のプロホースで大磯砂をザクザクして掃除しても収まらず。
原因の絞り込みのために、サテライトを撤去しました。

現在は、底面フィルタと外部フィルタの直結になっています。
これで解決しないと、もう底面フィルタに問題があるかもしれないので、リセットするしかない状況です。
魚たちまみんな元気なんですけどね。
ヘアグラス・ショートもようやく増えてきたところだし、なんとかリセットせずに済めばよいんですけど。

今週になって日中はかなり暑く気温が32度を超えて真夏日も記録しました。
先週にファンを設置しておいてよかった。
一日だけファンをつけるのを忘れて、ミナミヌマエビと石巻貝が水槽の外で干からびてました。
水温が上がって、なんとか逃げ出そうとしてしまったのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿