2012年7月16日月曜日

大磯砂を酸処理

最近水槽の構成をどうするか、いろいろ妄想をふくらませているうちに、金魚とプラティを同じ水槽で飼ったほうが水槽を減らせるかなーっと考えていました。
その場合、ろ過方式と底床は何がいいのかを検討してみて、やっぱり底面フィルタのエアリフトで大磯砂が一番いいんじゃないか?と結論。

ということで、大磯砂(細目)を買ってきて酸処理をしてみました。

きれいに洗って、バケツに100円ショップで買ってきたクエン酸と水を入れてかき混ぜました。
するとブクブクと泡が出始めました。貝殻などが酸で溶けているみたいです。

クエン酸だと1週間くらい時間がかかるみたいなので、これで時々かき混ぜながらしばらく放置。

0 件のコメント:

コメントを投稿