2012年5月3日木曜日

サテライトに底面フィルタ

20cmキューブのサテライト、少し改造してみました。

レッドビーシュリンプを育てている方が、よくサテライトに底面フィルタをつけているのをネットで見かけて、ちょっとやってみたくなりました。

手持ちのアイテムをいろいろ眺めてみると、底面フィルタにはGEXのマルチベースフィルターがピッタリ。
パイプには、テトラのビリーフィルタのパイプ部分があったので、これを使うことに。

底面フィルタにパイプを付ける方法として、ひとまずシリコン系の接着剤(防カビ剤とか入っていないもの)でつないでみました。

裏はこんな感じ。

ちょうどパイプの穴のくるところは底面フィルタのスノコ部分を切り取ってます。

ここにチューブをもってきて、L型のチューブのジョイントで穴の部分に空気が来るようにしてみました。
でも、作業している間に底面フィルタとパイプの接着部分が外れそうに。。。
ということで、インシュロックタイで固定しました。
L型ジョイントもパイプと少し離れるので、チューブを熱でL字に曲げてパイプ内に直接空気が入るように。


サテライトに入れるとこんな感じ。

ちなみにパイプは適当な長さにカットしてます。

ウールマットを敷いて、

このあとソイルを入れてます。

完成です。


何を入れるのかこれから考えます(笑)


あと、サテライトのアップグレードセットを使ってるんですけど、水の吸い上げ口が稚エビを吸い込みそうなので、少し改造。

ストッキングの切れ端をインシュロックタイで固定してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿